本日 13 人 - 昨日 34 人 - 累計 445511 人

色鉛筆

2020年03月31日
学校がお休みのお子さんがいらっしゃるご家庭の方。日中どう過ごしてるかな。
YouTubeとゲームばかりにならないようにと色々考えるけどなかなかね。
で、塗り絵なんてどうかな?って話になってDAIS◯さんに見に行ったらやたらと種類が少なくてね。
あれ、つい先日は大人向けから子供向けまで色々揃ってたのになぁーーーあれか、同じ事を考える人がたくさんいたって事なんじゃね?考え過ぎ?
それで、せめてお絵描きでもってクレヨン用の落書き帳と、ドン○キホーテさんで48色の色鉛筆を買って帰ったんだな。

さて、子供がお絵描きを始めてみてもそんなに長続きしないので、子供が好きそうな線画を描いてやる羽目に。
最初は【いみちぇん】っていう子供向け小説の表紙や挿し絵を模写して。
「次は東方のキャラをお願い!」
ってリクエストが来て博霊霊夢ちゃんを描かされたりして。
子供のリクエストってキリが無いっつーかね。
「人狼ジャッジメントのメアリーを・・・」
はい、メアリーちゃんね。
無題3114_20200331160430
こっちも段々乗って来てアイビスペイントで塗っちゃったりして。
無題3116_20200330221328

そんで、乗ってきたので色鉛筆で絵を描くことに。
私は色鉛筆は嫌いなんだよな。
細い線でじっくり描くのが飽きっぽい私には向いてないのよ。
「太い平筆でドォーーンと塗っちゃった方が早いじゃないか」
こうなっちゃう。
それでも1回はやってみるか。
昔、ドイツ製の良いやつが実家に有ったからそれを使った経験から言うと、紙のせいなのか?色鉛筆のせいなのか?(48色500円は気休め色鉛筆だから当然だけどな)、兎に角色が乗らない。驚く程塗っている実感が無い。
とはいえ、これは私の色鉛筆の経験値がゼロに等しいせいなのかも知れないよね。
きっと上手い人はこの道具で美しく描くと思う。そうであって欲しい。
という非常に残念な1枚は
無題3120_20200331154307
ブナシメジ。