本日 0 人 - 昨日 34 人 - 累計 445498 人
昨年の秋の投稿を覚えてる人がいるのかいないのか。この時は午後の紅茶を4本買ってアナ雪の付箋入りの缶が欲しくてって話で。
2種類の内4本買って片方を選び、翌日どうしてももう片方も欲しくなって買いに行ったらどちらも在庫がゼロになっててゲット出来なかったというオチが着いてる。
何て言うの?500ml位のペットボトルを4本買うより家で飲むなら1.5Lで良いだろとかね。
そこまで欲しいのか?
とかさぁ、そういう気持ちが湧いてくるから躊躇しちゃうんだけど、これは湧いてくるのが極々当たり前の感情なんじゃなかろうか。

そこまでして欲しい景品なのか?

今回はサントリーのペットボトル4本で
無題2808無題2808_20200129235204
夏目友人帳のノート~。
2種類の絵柄で、コロコロとしたにゃんこ先生と夏目くんのとこっちのどちらにするかかなり迷って、こっち。
あぁ、にゃんこ先生。
8本買えとか言わないでね。
いい大人なんだけどね、釣られちゃうんだなぁ…それにしてもにゃんこ先生…
無題2808_20200129235357
いた。
あと4本買うの止め。


昨日、銀鱈の切り身を煮付けにしたらとても美味しくて、にじるが残ったのを捨てずに取っといた。
今日は海の近くの産直で残りの煮汁で煮付けに出来そうな魚を探したんだけどね。
頭と尻尾を落として腸を取り除いたソイ、丸物のどんこ2匹、完全に捌かれたカジカの輪切りが有って、ソイは骨が丈夫だから切り身にするのが面倒で、どんこは丸物だから更に面倒で。
カジカの輪切りと肝、240円で煮付けを作ってみた。
癖がなくて美味しくて、何となぁくカジカについてネットで検索したんだよ。
無題2742_20200112220708
カジカをどんこって呼ぶって書いてあるな。
あの、丸物のツルッヌメッとしたどんこと輪切りのカジカが同じなのか?
いやいや、確か違うよね?
って今度はどんこを検索した。
無題2742_20200112220743
写真が切れちゃってるけどツルッとヌメッとした〈どんこ〉とは違うんだよなぁ・・・カジカ目とスズキ目って時点で別物なんだけど、この写真の〈どんこ〉が自分の知ってる〈どんこ〉とはそもそも違うのよ。
もう少し下の方を読んでみたら
無題2742_20200112220817
エゾイソアイナメを北日本ではどんこと・・・・
無題2742_20200112220836
エゾイソアイナメを調べたら、これだ。
これこそ私の知ってる〈どんこ〉だよ。
もうさ、紛らわしいから〈どんこ〉はこれで統一してくれないかなぁ…こういう食材、探してみたら結構有りそう。