本日 8 人 - 昨日 24 人 - 累計 445142 人
昨年の11月は、まだサイトも引っ越しをする前で11月からは12月に放映するクリスマスのスライドショーの募集をしていたんだよね。
その節は皆さん企画に乗っかってくれてありがとう!
初めての試みだったし、たくさん集まって壮観だったのと、12月には毎日アドベントカレンダーを入れ換えるのが楽しくて、自分基準でとても気持ちが盛り上がった年末だった。

さて、話は逸れて別の駅に向かおうか。
雑談スレでも良い話題なんだけど、昨日イオンに行ったらKIRINの午後の紅茶500mlを4本買うとアナ雪の付箋の入った可愛い缶が貰えるキャンペーンをやっていて。円くて平たい缶が可愛すぎて、2種類の内ものすごーく迷ってこっちを選んできた。
無題2343_20191030164347
正直ペットボトルのお茶なんて急いで必要でも無いんだけどさ。
景品に簡単に釣られちゃったんだよねぇ。
それで、ふと思ったの。
今年は12月のスライドショーはアナ雪やるぞ!って。環状線で話題が元に戻ってきたな。
もう、いきなり勝手な企画を立てる私には皆慣れちゃったろうか。
昨年と比べると、ここも大分人が少なくなったので去年みたいに集まるとは思ってないのよ、管理人もそこまで読めない訳じゃない。その上での企画ね。
・各々自分の絵柄でアナ雪のイラストを描く。
・1枚位は簡単な描き足しで合作してみる。
画像のサイズとかはまだ全く考えてないけど、合作するとしたら私は全力絵で背景も描くよ。
「やっても良いよ」
って人はスライドショースレに名乗りをちょうだい。
勿論誰も描かなくても私は年末はアナ雪だっ!


もう何年も前に、そうねぇ、凡そ6年かな。
何処で知ったのか忘れっぽい私は失念してしまったけど、パソコンで無料で遊べるゲームをやってる内に、即死ゲームとして名高いQWOPCLOPに出会って、ハマった。
読んで楽しいまとめのページを貼っておくので興味の有る方は飛んでってどんなゲームなのか把握して欲しい。
QWOPまとめ
さてやってみると分かるけど、本当に即死ゲーム。
簡単に説明すると、QWOPはパソコンのキーボード4文字(Q.W.O.P)だけをカタカタ操作してランナーを走らせるってだけ。
CLOPは、同じような操作で白いユニコーンを走らすだけ。
単純で、良い感じに走り出すとBGMが流れ出して、コケて死ぬ。
やったこと有る人って、いるかな。
私は完全に、5年間位そんなゲームの事を忘れていた。あんなにハマったのにね。
今回好きなゲームのイラストを描くスライドショーのお題として、ふと思い出したQWOPを持ち出そうとしたら、ゲームの名前すら忘れていて
【アルファベット4文字だけで馬を走らせるゲーム】
って検索してやっとたどり着いた位忘れてたんだなぁ。
思い出したらやりたくなった。
私はスライドショースレに投稿する絵を描いて。
無題2330
そして、なんと1枚前に投稿したGETTING OVER ITというゲーム(壺に入ったオッサン)
無題2329_20191028112833
の作者が、QWOPの作者
だと、今知ったのだった。

あなただったのね。

雨女の週末

2019年10月18日
先週、今週と管理人は凡そ6年ぶりの個展を開催してるんだけどね。
勿論6年の間には単独少数の展示とか、グループ展とかそういうのはポロポロやってて。
今回は本当に単独の、枚数もそこそこ多いやつね。
地元の新聞にも取り上げて貰って、明日は人出も有るかな?ってところで天気予報が雨だ。
降水確率80%位かな。
先週は台風で、今週もかい、雨。
折角だから雨を楽しく過ごそうと、雨の出てくる歌を歌ったり雨の日の絵を描いたりして土日に備えてるよ~。
今聴いたのは吉田拓郎さんの【いつか夜の雨が】で。
オススメって訳でもないのでリンクは貼っとくけど飛ばなくて良い。
歌詞はこんな感じで。
無題2243_20191012220012
ここに来てる人、もしも土日雨に降られたら
「あーー管理人のところも雨だよね、今頃」
とかなんとか思い出してやって。

では、おやすみなさい。

先日の【帰れま10】のスシローのランキングを視た人ってここにいる?
無題2235_20191009111101
結果はこうで。
ミス無く10位まで開けたのは素晴らしいと思うのよ。
1ヶ所だけ気になって仕方無い事が有ってね、8位の生さんま
この番組を視る前から、出演者と同じように不漁と言われている生秋刀魚を100円で食べられるのは凄いと思ってたのよね。
だけど解説を聞いたら
「脂乗りの良い時期に仕入れて独自の方法で冷凍してたから実現した価格」
みたいな話をしてるじゃないの。
あれ、ボイルでも酢〆でも無いから生なんだけど、解凍秋刀魚って言うんじゃないの?生なの?
無題2230_20191008193539
昨日行った時にはいつもはいらっしゃる炙りでも酢〆でもない鯵さんが不在だったから青魚は比べようが無いのだけどね。
解凍で当たり前と思っている、例えばマグロとかハマチ、ホタテなんかは【生】って頭に付いてないでしょ?
なんで、秋刀魚は【生さんま】なんだべ?
もう、気になって気になって、だけど店員さんに尋ねたりしない。シャイだから。

余談だけど、
無題2230_20191009074521
赤貝の貝紐。これは美味しかった。定番になったら嬉しいなぁ。