本日 20 人 - 昨日 24 人 - 累計 445154 人

トピの行方

2019年07月29日
「今このトピで遊んでいます」
って立って直ぐに話を振られた人。
そして見に来た人。
そして私のコメントをソムった人!
「管理人さんぽい人見つけた」

いやー、多分それ、当たってるわ。
認めたくないからアンカーで尋ねないでね。

ってなことは置いといて。
ここに来てる皆はどうだろう?絵トピ以外も最後の1人が無言になるまで見守るトピってあるかな。
私は絵トピでも見ないやつは見ないし。
江頭トピで2:50ピッタリを狙って
「江頭!」
ってやったこともある。

実は数日経った今も前述のトピを覗いてる。
自分が今見てるやつは「皇室・韓国・不倫に触れたら荒れる」って言われてる中、主が自ら触れた事で敏感な人に粘着されて殆ど人がいなくなった。
いなくなったから、私が口を開くと目立つ。
見てる人には多分ソムラレーーーテル。
キャアァァァァァ((((;゜Д゜)))。

どっか、別の楽しいところを探さないとな。


何かね。今日は朝から外れクジみたいな土曜日。
漁港のうに祭りは、
「ここだから、今だから安く買えます」
っていうお祭りではなく。
「そういえばお祭りの屋台は何でも高いよね」
ってのを実感するタイプだったから買い物無しで。

帰りに食べた蕎麦は、あれれ絶対にいつもよりめんつゆが薄い。
他にも色々外れクジ。
こんな日もあり。

無題1888-1

とにかく蒸し暑いのよ。
だから蕎麦屋に辿り着くまでは
「今日は冷たいやつ」
の1択だったのが。
店内は利き過ぎ位のエアコンが働いてて。
私はタンクトップにヒレが生えた程度の袖丈だから
無題1871
かしわ。

いつものお蕎麦屋さんでとろろ蕎麦を頼もうとしたら、とろろ切れ。
時期的にもうすりおろすと赤く変色しちゃうんだとか。
秋までお預けかな。
無題1860
つーことで、ざる。

甘辛いめんつゆが好きなんだけど、甘辛いというより甘かった。薄くて甘かった。甘い。甘いのよ。
色々感想は有るけど、あとは省略。

無題1836

ほんの少しだけ。
ほんの少しだけで良いから鰻が食べたかったのよ。
そんな気持ちを抱えてスシローに行ったら謎のメニュー創作いかまぐろ
ラミネートされてタッチパネルの隣に貼られた写真ではイマイチ分からないいかまぐろ。
無題1832-2
これね。
これはスシローアプリから持ってきたから何となく分かるけどさ。
お店の写真は画質が落ちてるから頼んでみないと本当に分からなかった。
無題1832-1
あー。こういう事ね。
食べてみた感想はイカと鮪。それから魚卵。
2度と頼むことは無いと思うけどイカと鮪に間違いはなかった。
はぁスッキリ。

お目当ての鰻ちゃんとも御対面。
無題1832
何やら半額セールで240円だからって普段は絶対に飲まない生ビールを頼んだり。
在店40分でジョッキ2杯って多いのか少ないのか分かんないけど、普段は呑まないし買っても缶から直接だから泡を感じるビールなんて何年ぶりだろう?多分5年だ。
これで明日からの夏休み地獄を乗り切る心構えが………

別物だって。
そんなの簡単に身に付くか。

遊びに来ている人、いつもご利用ありがとう。
最近は掲示板の動きも静かでそんなに気にしなくても良いかと思ったんだけどね。
やっぱりいきなりそうなってたら
「いつまで?」
って疑問も湧くだろうから運営さんからのメンテナンスの予告を貼っとこうか。
無題1830
30分となると、気付かず通り過ぎる人の方が多かろうに。
変な所にマメなんだよな、ここの管理人。

昨日話したアサリとブロッコリーのナンチャラ。
やっと今日作った。
アサリは火を通し過ぎると小さくなるし、ブロッコリーも柔らかくなり過ぎても嫌だし色味も損なわれる。
無題1824
ってんで煮込んでないのよね。でも味が染みてる。

毛細管現象?

キュウリとカニカマを酢の物とマカロニサラダに使い回し。1皿増えた!
っていうのが幸せに感じるテキトーな食卓で今日も1日お疲れちゃん。

昨日の蕎麦

2019年07月18日
産直でブロッコリーがやたらと立派でお安くて。
きのうなに食べた?に出てきたブロッコリーとアサリのナンチャラを作ろうかと思ってアサリまで買ったのに、帰宅したらもう面倒くさくなって。
無題1819
蕎麦に添える青じそと一緒に天麩羅にして終わり。

アサリちゃん達、今日こそ食べてしまうからね。少し待ってて。

無題1805
ここは本当におにぎりが美味しくて。
それはともかく産直の南蛮味噌が目当てだったのに2週連続品切なのよ。
麹南蛮を探して霧雨の中もう少し県南へGO!

beautiful name

2019年07月14日
無題1796
夕方お祭りで娘が小さな金魚を2匹掬ったのよ。
今晩のメニューはソイとヒラメのお刺身でね。
皆で美味しく食べた後はまったりとした時間が流れる。
「そうだ。金魚ちゃんに名前をつけないと。」
そこまでは良いとして。
娘のやつめ、ソイとヒラメってつけるとこだった。
止めんか。
大きく育っても食べられないぞっていう問題以前に、なんかおかしいだろ。

ゴダイゴの歌を歌ってみたりして名前について考える。

港のうに祭りに行こうとしたら渋滞で引き返した。
頭の中で港までは、たったの4回角を曲がるだけって整理出来てるのに車が果てしなく連なっていて進まないのよ。
うに売ってうに買うだけのうに祭りで(芸能発表とか有るけどね)なんでこんなに渋滞なのか。 もしかしたら、多重事故とかかも知れないけど見えないから分かんないのよ。

てなわけでうに祭りは諦めてご近所で蕎麦。
無題1794
丸皿が普通盛。
中盛は、ほぼ2倍?
これ、大盛頼んだらどうなっちゃうのかな。
食べきれんでしょ。

食べきれないと言えばよ。
昨日のランチ。
無題1795
石焼きビビンバだけ頼んだら良かったのに、焼き肉も少し食べようとしたら少しじゃなかった。
もうこんなの食べ切れない年齢なのに何やってんのかね。
手前真ん中の白いのはウサギの手って。
「キャベツくれ」
はいはい。

無題1779
天ざる。
タイトルロゴを金魚に換えたのでお蕎麦を待ちながらスライドショーも金魚にしようかと描いてみたりして。
無題1778_20190711132302
ここから金魚を動かしたり水紋作ったり。

無題1769
量が多くて余すのは分かってるけど、温かいのと冷たいのと、手打ち蕎麦がどっちも楽しめるからつい蕎麦セット。

蕎麦茶と蕎麦湯が飲めてセルフのドリップコーヒーが楽しめて750円って。
ねぇ。凄いよねぇ。

ここのところご飯無しの蕎麦中心メニューを頼むことが多かったお店で久々にざる定食を頼んだらやっぱり白いご飯が多く感じそうで。
蕎麦の薬味のネギとワサビを取っておいて、残ってしまうご飯に少しの麺汁と一緒に入れて、熱湯を掛けて流し込んだらコレが結構イケるのよ。
無題1764-1
なんで今までこうしなかったんだろう。
ラップを持参して持って帰った事もある。
でも今度からはお茶漬けで行こうっと。

さて
先日掲示板でく○寿司さんでメニューの写真のイメージと余りに違う現物に目眩を覚えたことは話したけどね。
無題1764-2
スシ○ーさんのてんこ盛り企画はというと、それなりだった。ギャップ無し。


そしてこの話にはオチなし。