本日 71 人 - 昨日 7 人 - 累計 445681 人

道の駅ってね

2019年03月29日
今日は少し遠くの道の駅に立ち寄るコースで外出していて。
この時期北国ではまた路地では葉っぱ物は収穫出来ないからハウス栽培のお野菜のお世話になるんだけど、道の駅って、安いよねぇ…。
無題1034
サラダセット120円。
丈は普通の葉物より短めなんだけど、開けてみたらこんなに。
無題1035-1
5種類?スーパーで買ったら3倍位するかな。

遠慮なくたくさん食べられる~。お野菜~。ウサギも喜ぶ~。
無題1034-1
どうでも良いけどこの揚げ物はメンチカツで。
「もうあとは焼くだけよ」って状態まで調理されてる生肉のハンバーグを割引で買ったものを4つに分けて衣を付けて嵩増し増しをした物なのね。
アタクシどんだけケチって家族を誤魔化すのかしら。絶対普通にメンチカツだと思って食べてるだろうな。中身、ハンバーグですから。

さて、大人はサッパリと焼き魚なんだけど。
無題1034-2
お豆腐の上のね。【西洋わさび】っていう真っ白い牛蒡としか思えない見た目のわさびを、これも道の駅で買ってみたもの。100円でそれなりの量。
「たっぷり擦りおろしたらご飯に乗せてお醤油を掛けてどうぞ」
ってなことを書いて有ったな。
初めて試すのにそこまでの勇気がないので生姜代わりにお豆腐にオン。
これもとても結構なお手前で。道の駅さん、また行くよ。


こんにちは。
今朝がたまた荒らしコメントが掲示板に入ったのをご存知の方もいらっしゃるよね。
で、旧サイトに行ったら
画像
こんな風に鍵が掛かって入れなかった方も、いるよね。

あれは、特別これまでと違った恐怖を感じたとかではなくて、たまたま午後私にその辺をいじる時間の余裕が出来たのでしてみたもので。
今回もまた相談なくやったので、何かしら思うところは有るだろうと思うのね。
現時点でお2人方からお気持ちを聞かせて貰って、一旦公開に戻すべきかななと考えている所なので、遠慮なくこちらのコメント欄を使ってご意見をどうぞっ。

何も無ければ、公開に戻すよー。

工作するかな

2019年03月28日
昨日はダイソーをじっくり見る時間があって、春休みで家にいる暇そうな子供に何かさせるかと、手芸コーナーを物色したりしてね。
で、本来工作コーナーでも手芸コーナーでも無いところに
【アロマストーンを作ろう】
って、シリコンの型と石膏がレシピつきでぶら下がってるのに気が付いたわけ。
_20190328_073736
「あー。これ、やってみるか。」
って石膏を手に取ると、それはamifaさんの商品で、シリコンモールドの方はDAISOさんの商品だったのね。

で、シリコンモールドの裏面の使い方を見ると「分量の石膏と水」ってなってるのに、水の分量が記入されてない。
_20190328_073309
型は何種類も有ったけれど、どれも共通で石膏の量しか載せてないのよ。
amifaさんの作ってる石膏が無ければ作れなくて、そっちには水の分量も載ってるから両方買うんだし問題はないんだけど。

なんでそこ載せないの?DAISOさん。

って気になってレジのお姉さんにも見て貰ったけどやっぱり私の見落としではなくて水の分量は何処にもなかった。

さて、どうやって型に流した石膏に香りを付けるのか?
どのタイミングで混ぜるのか?
シリコンモールドの説明書きを読んだら
【型から外して裏側にアロマスプレーを吹き掛ける】
ってなってるのよ。
何処だよアロマスプレー。
無い。無い。無いんだ売り場に。
_20190328_073641
結局このアロマオイルっていうのを買ってみた。裏面に付けて表から染みて香るんだったらこれでも問題は無かろうと思うけどね。
レシピまで大きく貼り出してコーナーを作るなら、アロマスプレーも並べてよ、DAISOさん。

学習帳

2019年03月26日
昨日Seriaさんの文具コーナーを長々見てて、学習帳コーナーでふと思ったんだけど。メーカーは違ってても何処となくデザインって似てるじゃない?【ジャ○ニカぽい】って言っちゃって良いのかな?断定するのは危険だけどね。
ネットではコラ画像のパロディ学習帳もたくさん出てるけど、見たこと有るかな。
で、私も何か作ろうかなって考えて。
だって、間も無く新学期ですもの。それらしいことをしたいじゃないの。
無題1001-3
取り敢えず枠を作って。
無題1001-2
なんとなく理科から。
これは私が怪しい薬か絵の具の新色を作ろうとしているところかな。

あー。やり出したらはまりそうだけど、私は飽きっぽいからね。2つ、3つ作ったら終わりかな。

娘が、マーメイドメロディピチピチピッチにはまってましてね。
まぁ、勧めたのは私なんだけど。
どんなもんなのか視たこと無いのに可愛い絵柄の優しい話かなぁ?なんて軽い気持ちで行っちゃって。今えらいことになってるのよ。
あれ、戦闘シーンは歌がアイテムになってて、出てくる歌がたっっっっくさんで、良い人魚も悪い魚人もみんな歌うわけ。
当然娘も、若い脳でやたらと早く覚えてしまってね。毎日毎日歌うのよー。
2003年の放送だからずーっと前の作品なんだけど、今は色んなところで視られちゃうからねぇ、新鮮なんだろうな。

1月に、図工の工作で作品に描く絵の見本にするからキャラを描いてって頼まれて。
無題991
リクエスト嫌い版権苦手の私に描かせるんだから娘の威力は凄いよね。
しかも持っていく日に忘れやがって事務室に届けるはめに。

【お高いフランス製の紙に描いたんだから忘れていくな。大事に使ってね。】
絵付で書いたメモを事務員さんに見られーの、担任先生に見られーの。
残り僅かなアルシュに何を描かせるんだ。
早くブームが終わらないかなぁ…。

退会について

2019年03月21日
これまで私は自分のアカウントを削除しても、閉鎖の措置を取らなければホームページは残ると思っていたし。
ホームページの閉鎖っていうキーワードで検索をしても一件も引っ掛からないし、休止出来るのは有料プランの利用者だけだから、閉鎖は出来ないって思ってきたのね。

ところがさ、出来るじゃないの。
退会したらホームページが消えるんだよ。
そうなんだ。そんなもんなのか。
複数人で楽しんでる掲示板でも、管理者が退会したら掲示板自体が消えちゃうんだって思ったらなんだか寂しいような、よく考えたら当たり前なような。

さて、どうしようか。
旧サイトね。
アルバムの中身はこっちに持ってきて閉鎖してしまうか。
掲示板は1回削除しちゃってるから、バカみたいにたくさん書いたブログ位しか今は残ってないしね。

考えちゃうなぁ………。

おはようございます。
【第2休憩所】っていう名称にしたのは、ここはあくまでも休憩所であって、本当の引っ越先が出来ても良いかなという中継所的な位置付けというか、マラソンの給水地点みたいな感じだったんだけど。
タイトルロゴを変えられるという事に今更気付いたのでとりあえず息抜きっぽいイメージの画像をお試しで作ってみたのね。
ただし、私はこういうセンスが無いからね。
ここの名称も、ロゴも、皆でこれから考えても良いかなって思うので興味の有る方は遠慮なくカスタマイズにチャレンジしてね~!

無題934-1

謝罪します

2019年03月12日
皆さんこんばんは。
直接DMにご意見をくださっている方以外にも、あれだけ揉めてしないと決まったサイトの引っ越しを相談もせずにしたことに、釈然としていない方がいるかと思いますので、この場をお借りして釈明させていただきます。

最近掲示板に上がってくる荒しコメントに対して「控えてください」と警告をしましたが、改善されることなく逆にエスカレートさせてしまったようなので、今後は見付けたら拒否設定と削除しますと告げていたのですが。
拒否設定をしたのと全く同じIPアドレスから再び荒しコメントがされるようになったので、拒否設定をしても無意味であると分かりました。
それが昨日の事です。

秋刀魚さんのサイトに有る掲示板をお借りしたとして、今日からそちらにスレッドを立て直す事も出来たのですが。
(そもそも最初は画像データ使用量を使いきって引っ越す予定でしたよね)
もちろんそこに荒しが着いてきたとしても、今度は個人サイトなので管理人の裁量で拒否も削除も今より簡単に出来ると思っての事でしたが、拒否設定をしても同じアドレスからコメントが出来るということは、切りがないと思ったので、もう引っ越してしまうしかないと判断したものです。
決定したのは今日の午後です。

誰にも相談もせずに勝手にしたことは皆さんを驚かせたと思います。
申し訳ありませんでした。

ただ、「一筆はもう終わりでも仕方がない」と思う反面、息抜きの場として残したいという気持ちに添えるものなら添いたいと、熟考した末の決断で有ることをご理解いただけると嬉しいです。
相談なしの急な引っ越しに不快の意をお示しの方も、今後は気持ち新たにご利用くださいますようよろしくお願い致します。

引っ越しました

2019年03月12日
みなさんこんにちは。
荒しの人に何を言っても通じないのでつい勢いでこちらへ引っ越してしまいました。

あんなに引越しはしたくないと言っていたのにこのザマか。と笑ってちょうだい。

勝手にしたことに思うところは有るでしょうが、そこは穏便に。
皆さん、出来ればもう旧サイトには投稿せずにこちらで宜しくお願い致します。